スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚♪
2006 / 09 / 14 ( Thu )
昨日は親方は豚の角煮丼食べたって。
わたし角煮大好きなんです。
でも作ってもどうしてもカスカス(_ _。)・・・シュン
色々教えてもらったり、本とかも読むんだけど・・・
美味しい角煮が出来ません(-_-;)

ある本を読むと豚の種類が違うんだとか・・・一生作れないかもポリポリ (・・*)ゞ

昨日は秋刀魚です(*^^*)
頭左なのに・・・左から焼いてしまって
せっかく美味しかったのに・・・写真はちょっと酷いです(x_x;)シュン
9月13日♪

秋刀魚
モズクと茗荷の酢の物
蓮根と牛蒡の味噌炊き
しし唐の炒め物
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 58 : 10 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<親方ったら・・・ | ホーム | 鶏胸肉の梅干煮>>
コメント
----

あっ秋刀魚だ~
最近、一度やろうと思ってるんだけど、なかなか・・・
私ね、さんまを買うと大根を買い忘れるのよね。
だからポン酢だけってのがけっこう多いのよ。
だから大根の付け合せがある日には「今日は豪華だね~」って言葉が出るような家なんですよ。
アハハ・・・
by: 杏 * 2006/09/14 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

女将のをみたので、今夜は秋刀魚を焼きました。
それで失敗談を・・・
おバカな私は秋刀魚になにげなく塩をふりかけて焼きました。
普通、魚って塩焼きが多いですよね~
だからそのつもりでなにげなく・・・
それから気にしていた大根も買ってきて付け合わせをして、はい!完璧!と思って出したんです。
ポン酢も出しました。
そしたらパパさんは醤油がいいといってかけてました。
食べ始めたら秋刀魚に塩がかけてある?と聞かれました。
これって大根おろしで食べるんだから塩はふらないんだってね。
自分は食べないので、なにしろいいかげんなんです、私って。
主婦失格で~す。
もちろん今に始まった事ではないですけどね。
あ~あ!
せっかく焼いたのにね~
by: 杏 * 2006/09/14 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

杏さんスターみたい。

秋刀魚も生と塩のしてあるのとあります。
塩をしてあるのに塩すると・・!!しょっぱ!
です。
by: 酢橘 * 2006/09/14 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

え、ミポは生の魚はみんな塩をふるよ。
そして大根おろし、醤油、レモンや酢橘などもかけるけどな~。
大根おろしを付ける時は塩は要らないのか~、知らなかった(*´ー^`)ゞてへへ
by: ミポ☆ * 2006/09/15 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

女将さん、こちらでは、はじめまして~
女将さんのところは、たくさんカキコするところがあるので楽しいんですが、どのドアを開けさせていただこうかと、いつもウロウロしてたんです「(^^; )
お料理好きなので、こちらで、よろしくです
m(__)mすんごく、バランスのとれたおかずですね。秋刀魚もおいしそうだし♪新秋刀魚が並ぶと、秋って感じがしますね。ちなみに、塩秋刀魚は、さらに塩はしませんが、生秋刀魚は、私は、軽く塩振る派です。煮付けにする魚は、塩しませんけど、その他の料理は、内臓だして、すぐにうす塩をふって、鮮度を保ちます。ミポ☆ちゃんと同じで~す。各家庭でやり方、いろいろですね。
by: 柚子 * 2006/09/15 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ、なんかみんないっぱい集まってる~♪

秋刀魚、おいしそう。
ここに来てからまだ魚焼グリル使ったことないの。
一匹だけ焼いてお掃除するのが億劫で、、、(^^ゞ
でもやっぱり今の時期に秋刀魚食べないとね。
私も生秋刀魚には塩ふります。

柚子ちゃんの改まったカンジのコメント、なんか愉しいわ♪ 
えへへ、ごめ~ん(笑)
by: ちこ * 2006/09/15 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

女将さんの、所では、いつもワンコのお部屋にお邪魔するんだけど今日は、こちらにお邪魔しま~す。
だって(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
柚子ちゃんが居るんだもん。
柚子ちゃんはね、クルクル廻るお寿司
迷って結局自分で取れないの
そしたら、女将さんの所でもお部屋がイッパイあって、ウロウロしてたんだ~
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
この話題で、我が家の夕食の爆笑、間違いなし!!!
秋刀魚は、我が家も皆大好きだよ
ダメダメ主婦の金柑は
焼く方向も、気の向くまま
お塩も、覚えてたらするけど、忘れる事も多いよ。
つまり何も考えてないの
だからね、家族は焼き魚は一度、味見してから。
何をつけて食べるか、各自が考えてるよ。
女将さんとか、ちこちゃんとか
の所に、お邪魔したら、すごいなぁって思うの。
まねして、作るとね、皆喜ぶの。
だからかな?、金柑がネットのお友達のお話すると、皆、興味を持って聞いてくれるの。

by: 金柑 * 2006/09/15 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が買ったのは生秋刀魚だったと思うけどな~
別に塩をふってから焼いても塩辛くないんだね。
私がお塩をつけたのをみたら、アジの塩焼きの時みたいにがりがりに塩がのってました。
だからパパさんが塩は要らないって言ったのかな?~
少しだったら何も言われなかったかもね。
だから勝手に塩はふらないもんだと思ってしまいました~
みなさん、お騒がせしました。
ペコリ↓
みなさんの話が聞けて嬉しかった~
ありがとう~
by: 杏 * 2006/09/15 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~賑わってるo(*^▽^*)o~♪
嬉しい~♪
by: 女将 * 2006/09/15 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

杏ちゃん(*^^*)
大根出したら塩いらないの?
( ̄◇ ̄;)エッいっぱい塩ふっちゃたの?そう見たい・・・かな?
私も塩して焼いてます。ここに酢橘が無いのがとってもショックなの。。。(・_・)
さんま売るなら酢橘も売ってほしいのだ(*`◇´*)/ ハーイ♪
酢橘ちゃん♪呼び捨てごめんね(*^^*)
by: 女将 * 2006/09/15 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

酢橘ちゃん(*^^*)
塩秋刀魚に塩したら・・・しょっぱいよね=^-^=うふっ♪
by: 女将 * 2006/09/15 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミポ☆(*^^*)
私も大根だけで良いとは知らなかった。。。
でも塩して焼いて良いみたいよ!よかったうふふっ(*゜v゜*)
by: 女将 * 2006/09/15 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

柚子ちゃん(*^^*)
いらっしゃい♪
こちらこそ宜しくですぅ~。
おぉ~我が家と一緒ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
バランス取れてますか?嬉しいです。
写真がいまいちだけど・・・味は美味しいようで、親方綺麗に食べてくれます(*^^*ゞ
なになに・・・回転寿司で迷ったってo(*^▽^*)oあはっ♪柚子ちゃんらしい~♪
by: 女将 * 2006/09/15 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちこちゃん(*^^*)
そうそう魚焼いたら後の片づけが・・・(-_-;)
これが無かったらしょっちゅう魚焼いてるのになぁ~(*^^*ゞ
by: 女将 * 2006/09/15 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

金柑ちゃん(*^^*)
いらっしゃい~♪
おぉ~焼き魚、味見してからそれぞれで好きなものをかけるのね。それ良いよね。
家族の多い方には良いアイディア!
新鮮なお魚だったらどう焼いても美味しいものねo(*^▽^*)o~♪
by: 女将 * 2006/09/15 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oisii12.blog73.fc2.com/tb.php/88-557421ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
