-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中華だって
2006 / 09 / 30 ( Sat )
ピーマン頂いたのでメニュー考えてたんだけど・・・
中華だったのね。


昨日は本当に忙しくって
晩御飯の下準備がまったく出来なかった。
でもラッキーなことに夕食宅配サービスを頼んでいたので
夕飯作りはとっても楽でした。
いつもなら一工夫なんですが、昨日はそのまま!
炒め野菜を酢の物に替えて、蓮根を足しました。
9月29日♪


昨日のように忙しいときはやっぱり助かるなぁ~
でもお高いのでサービスもそろそろ終わりにしないとね(o^-^o) ウフッ


味噌ずけ鶏肉の炒め物
玉ねぎとインゲンの酢の物を添えました。
かぼちゃの胡麻和え
揚げだし豆腐
蓮根

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 31 : 13 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しいです(*^^*)
2006 / 09 / 30 ( Sat )
ペロちゃんのママさんから
ニラとピーマンと三度豆頂いたんです。

ニラは一昨日の酢の物に登場♪
ママさんに対に細くって可愛いニラでした。

馬ちゃんから冬瓜(*^^*)
海老と冬瓜のぷりぷり煮作らなきゃ♪

昨日は生徒さんからピーマン!
思わずチンジャオロースだわって思ったら
パパさん中華食べたって・・・あら・・・残念

でもお野菜いただくのって嬉しいです(*^^*)
新鮮!

16 : 25 : 56 | 頂き物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さんま(*^^*)
2006 / 09 / 29 ( Fri )
お昼はお魚~じゃ~ぁ(*^^*ゞ
筑前煮今日も出しちゃお~(o^-^o) ウフッ


煮物はどうしても作りすぎて、二日続く事があります。
いつもだと一日置いて出すんだけど・・・
昨日は忙しかったし・・・
馬ちゃんから炊き込みご飯頂いたし(o^-^o) ウフッ

9月28日♪

筑前煮
馬ちゃんの炊き込みご飯(良いお味でした♪)
オクラのおかか和え
白菜とにらの酢の物
アボカドのわさび醤油和え
ワカメと白髪葱のおすまし

昨日の残り物だって気がつかないみたいです=^-^=うふっ♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

19 : 04 : 31 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チキンカツ!
2006 / 09 / 28 ( Thu )
あらら・・・鳥が重なった・・・(・_・)
でも、パパさん同じ鳥でもメニューが違ったらかまわないよって
言ってくれてたので(*^^*ゞ
そのまま続行♪

9月27日♪


筑前煮
生湯葉
中華くらげ
冥加


筑前煮には栗の甘露煮を入れるんだけど
わりと値段がするんです。
ところが98円均一で栗の甘露煮を見つけたo(*^▽^*)o~♪
これは絶対筑前煮を作りたい!
で、昨日はチキン重なったけど・・・筑前煮にしたんです。
ところが・・・こんにゃく忘れちゃった( ̄□||||!!

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 34 : 42 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
皿うどん♪
2006 / 09 / 27 ( Wed )
皿うどんか~(o^-^o) ウフッ

じゃ~揚げ物でも良いかなぁ~
コロッケがまだ冷凍室にあるのよね。

9月26日♪


キャベツが売り切れでなかった(ー_ー)!!
一玉100円だもの~すぐに売り切れちゃいました。。。
仕方が無いので小松菜です。
コロッケに小松菜とシメジと竹輪の炊いたのを添えました。
大根と干し海老の煮物
中華くらげ
焼き茄子

やっぱりキャベツじゃないとねぇ~ポリポリ (・・*)ゞ
コロッケの冷凍の物って揚げるとパンクするんです。
何だか難しいんだけど、テレビで冷えた油をコロッケの半分の高さまで入れて揚げると綺麗にいくって・・・本当かなぁ~
パンクしなかったけど・・・ちょっと他の事してたら、真っ黒になっちゃいました(≡д≡) ガーン

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 00 : 11 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とんかつ!
2006 / 09 / 26 ( Tue )
とんかつ定食♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたいではないか(*^^*ゞ

で、今日はちょっとあっさりと♪
9月25日♪

子持ちこんにゃくのバターソテー(青梗菜の生姜和え)
きんぴらごぼう
オクラのおかか和え
ズイキの酢の物(お惣菜)

このズイキが家で作るとこんな美味しい色が出ないんです(x_x;)シュン
何度作っても美しい綺麗なピンク!
お菓子みたいで食欲がいまいちなんです(・_・)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

10 : 44 : 16 | 我が家の献立♪ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
有り合せ=^-^=うふっ♪
2006 / 09 / 25 ( Mon )
何にもしたくないです。
親方だってお休みだもの~
散歩は親方。お掃除私・・・だったらお食事は?
なんてね((^┰^))ゞ テヘヘ
で、簡単楽チンオンパレード♪
9月24日♪

メインはジャガイモとアスパラ炒めだけ~
自家製のハムと豆苗の酢の物
アボカドのみぞれ和え
前に作ったすじコン

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 39 : 54 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しかったなぁ~(^^;;
2006 / 09 / 24 ( Sun )
昨日はずっと出かけてて・・・忙しかったわ(^^;;
お昼はお寿司を買って帰ったし・・・
晩御飯も・・・出すだけ・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

9月23日♪



豚肉の野菜巻き(えのき・人参・牛蒡)
枝豆のお豆腐
長いもの巣籠り
糸寒天・しょうが・モズクの酢の物

酢の物はワカメを使ったとき美味しかったので、モズクで作ってみた。
混ぜすぎて泡がいっぱい(*^^*ゞ
今度はあまり混ぜないで出そうっと(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 22 : 38 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
丼♪
2006 / 09 / 23 ( Sat )
お昼は中華の定食だったようだ・・・。
あの上の高い中華だ・・・良いなぁ~(・_・)

では献立は一昨日考えていた親子丼(*^^*)
久しぶりだなぁ~親子丼(o^-^o) ウフッ

9月22日♪


親子丼
ひじき
ジョニー
オクラの胡麻味噌和え

はぁ~簡単だったなぁ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 51 : 09 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
から揚げ♪
2006 / 09 / 22 ( Fri )
お昼はから揚げ食べたって・・・
(@゜Д゜@;)あら・・・困ったわ
親子丼かコロッケにしたかったんだけど・・・
うーんと魚にしよう~
9月21日♪

鯖の照り焼き(柚子コショウで)
中華くらげ(お惣菜)
焼き椎茸
寶煮・・・(揚げの中に卵とひじきを入れて煮ました)
前に作ったひじきが沢山(・_・)
揚げの中に入れて卵落として煮てみました。
何とかって言うんだけど・・・分からないので勝手に名前付けました``r(^^;)ポリポリ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 50 : 32 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
電話でした(o^-^o) ウフッ
2006 / 09 / 21 ( Thu )
昨日親方は勉強会に行くんだって
忙しいからメール忘れるだろうなぁ~って思ってたら
昨日は電話で「鰻丼」だって(o^-^o) ウフッ

鰻かぁ~・・・「どじょう」じゃないからこれで良いか♪
9月20日♪

牛肉の柳川風
刺身こんにゃくのカルパッチョ風
白菜のおひたし
アボカドのみぞれ和え

私・・・どじょうなんて食べた事無いわ(・_・)
「どじょうの柳川」って聞くんだけど・・・
柳川・・・食べたのは鰻かアナゴだったと思うんだけど・・・
どじょうねぇ~別に食べなくって良いや_(^^;)ゞ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

11 : 25 : 42 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メールが無い(ーー;)
2006 / 09 / 20 ( Wed )
昨日はお昼ご飯のメールが無かった。。。( ̄Θ ̄;) ムゥー
何をメインにしようかなぁ~
重なったって知らないぞ~(。 ̄x ̄。) ブーッ!

9月19日♪


カラスカレイの煮付け
ひじき
サツマイモ焼きました。
ワカメ・椎茸・糸寒天・生姜の酢の物
久々にジョニー♪


迎えに行ったら
親方は今日食べたお昼ご飯なんてメールしたら良いか分からなかったんだって・・・なんで?
和食?洋食?中華だったんだって・・・
卵のったご飯・・・それって天津飯?
あ~それそれ♪
(ーー;)まさか親方知らんかったん?
それ・・・認知症じゃないよね・・・(ーー;)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 02 : 56 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お休みだからね(*^^*ゞ
2006 / 09 / 19 ( Tue )
お休みだもの
私もお休み((^┰^))ゞ テヘヘ
で、お昼にはちこちゃんが作っていたスーチカのパスタ!
小松菜は夕飯に使いたかったので三つ葉を使いました(゜∇^*) テヘ♪
スーチカパスタ!

でもちょっとぱさぱさしちゃって・・・
あれ?スーチカからもっと油が出ると思ったので
オリーブオイルを使わなかったんだぁ~ポリポリ (・・*)ゞ
今日はもう一度スーチカパスタ!
たまねぎいれてやってみたら・・・バッチリだった!
でも今日でスーチカ無くなったので・・・今度作ったときに
親方は美味しいと言っていたんだもの(o^-^o) ウフッ

夜は簡単です(o^-^o) ウフッ

9月18日♪


小松菜とシメジと竹輪の炊いたの
ジュンサイ
すじコンです(*^^*)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 23 : 45 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキだ!
2006 / 09 / 18 ( Mon )
さて、昨日はお肉の特売日
前回も特売日にステーキにした我が家(*^^*ゞ
今回もステーキになりました。

他にもすき焼き・しゃぶしゃぶとかあるのになぁ~
ステーキ肉を買った後
塊肉見つけました・・・ハッo(;'0')oシマッタ!ローストビーフ食べたかったのに・・・次や!絶対食べるぞ(⌒^⌒)b うん

9月17日♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 01 : 10 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
白子~♪
2006 / 09 / 17 ( Sun )
お魚の真子とか白子が結構好きです。
真子の方はあまり買ってこないけど・・・お正月には買ってくるけど
白子の方は結構見つけたらつい買ってしまいます。
あの食感が好きなんです(*^^*ゞ

9月16日♪

白子をポン酢で♪
ミポリンの小松菜に胡麻をかけて
島地とブロッコリーのホイル焼き。クレイジーソルトたっぷり
サツマイモと切り昆布を炊きました。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン満足(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 00 : 13 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビール飲みます(#^_^#)
2006 / 09 / 16 ( Sat )
昨日は親方出張で晩御飯がいらなかった。
一昨日に多めに作っておいたおかずにお昼にお弁当頼んだときに
おにぎり二つ頼みました。
昨日はめちゃめちゃ楽な晩御飯だったのに・・・
「帰ったらビール飲みます」
(´△`) えっ?おつまみ作らなあかんやんか~ポリポリ (・・*)ゞ

おつまみ♪


冷凍のお豆さんの塩茹で
レタスとじゃこのポン酢和え
鶏ハム


これだけだけど・・・親方喜んでくれました(´▽`) ホッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 54 : 13 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親方ったら・・・
2006 / 09 / 15 ( Fri )
一昨日秋刀魚を食べたのに
昨日の昼食はカレーの煮付け・・・なんで?
では今日は何にしようかなぁ~

夕食宅配サービスで覚えた一品
「豚肉のくわ焼き」なるものにしました。
9月14日♪

豚肉のくわ焼きにサニーレタスを添えました。
高野豆腐の卵とじに人参入れました。
ワカメと糸寒天と鶏ハムの酢の物
アスパラガスの胡麻汚し
白菜と竹輪を炊いてみました=^-^=うふっ♪

アスパラは黒胡麻を使ったんです。
料理の本など見ると黒胡麻使ったときは「胡麻汚し」って書いてるような気がしたので・・・(*^^*ゞ気取って書いてみました=^-^=うふっ♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 21 : 37 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋刀魚♪
2006 / 09 / 14 ( Thu )
昨日は親方は豚の角煮丼食べたって。
わたし角煮大好きなんです。
でも作ってもどうしてもカスカス(_ _。)・・・シュン
色々教えてもらったり、本とかも読むんだけど・・・
美味しい角煮が出来ません(-_-;)

ある本を読むと豚の種類が違うんだとか・・・一生作れないかもポリポリ (・・*)ゞ

昨日は秋刀魚です(*^^*)
頭左なのに・・・左から焼いてしまって
せっかく美味しかったのに・・・写真はちょっと酷いです(x_x;)シュン
9月13日♪

秋刀魚
モズクと茗荷の酢の物
蓮根と牛蒡の味噌炊き
しし唐の炒め物

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 58 : 10 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
鶏胸肉の梅干煮
2006 / 09 / 13 ( Wed )
杏ちゃんからのご希望♪
~鶏肉の梅干煮~

鶏胸肉を均等の厚さにします。
塩・胡椒します。
好きなキノコをなべに敷いてお酒をひたひたに入れます。
沸騰してきたら梅干を包丁でたたいたものにみりんと醤油で伸ばしたものを入れます。
その上に鶏肉を載せて蓋をして煮ます。
沸騰してきたら暫くして火を止めます。
食べる前にまた火を入れます。こうすると鶏肉が硬くなりません。

これは奥園寿子さんの料理からアレンジしました(*^^*)
14 : 10 : 22 | レシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネギトロかぁ~♪
2006 / 09 / 13 ( Wed )
これからずっと親方のお昼がタイトルになるなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ネギトロ丼食べたって・・・
簡単でぱっぱって出来るから私も好きなのに・・・
昨日はさんまの予定を手羽に変更しました。
魚がお昼と夜もってやっぱりNGかなぁ~って思って♪

9月12日♪


手羽のピリ辛焼き
胡麻豆腐
ブロッコリーの胡麻味噌和え
長いもとオクラのえのき和え
(゜O゜;アッ!酢の物が無かったヾ(_ _。)ハンセイ…

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 57 : 17 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
握り寿司かぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2006 / 09 / 12 ( Tue )
親方のお昼
おすし屋さんのランチ
握り寿司とおすまし・・・良いなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
回転寿司で良いから連れて行けぇ~~~(。 ̄x ̄。) ブーッ!
9月11日♪

親方の好きなきくらげ天
焼き茄子
小松菜とじゃこの酢の物
鶏胸肉の梅干煮

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 46 : 36 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予定は~
2006 / 09 / 11 ( Mon )
昨日は昼間はとても暑かった・・・。
DVDを見てたらどんどん曇ってきて
突然の雨(@_@;)
そしたらとっても寒くなってきて
晩御飯はチキンライス♪って言ってたのに
雑炊に変わってしまいました(゜∇^*) テヘ♪
9月10日♪


ビールのあてに鶏ハム付けました♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 33 : 24 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
忙しかったので・・・
2006 / 09 / 10 ( Sun )
教室・眼科・散歩・・・忙しかったわ(・_・)
だから・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ご飯は簡単に~
昨日の残り物+お昼の頂き物の枝豆豆腐

9月9日♪


汁を作ったので・・・今日のお昼もぶっ掛けうどん♪

お昼も♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 51 : 34 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教室でしたので~
2006 / 09 / 10 ( Sun )
昨日の教室は美味しいものが集まるんです(o^-^o) ウフッ
昨日は枝豆豆腐とパウンドケーキ♪
美味しい~♪


何チェリーだったかなぁ~
少し酸っぱくって美味しかったのです。

枝豆豆腐は食べた後で写真忘れた事気がついたの((^┰^))ゞ テヘヘ
少し残ったのを晩御飯に並べました♪
14 : 48 : 38 | みんなで美味しく(*^^*) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーグ!
2006 / 09 / 09 ( Sat )
昨日買い物してる時に親方からメール♪
「今日は、ハンバーグです」って。
ハンバーグかぁ~良いなぁ~
私は帰ったら冷蔵庫の中身片付けなきゃ(;´д`)トホホ
でもハンバーグが私を呼んでいた(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私も昨日のお昼はハンバーグ弁当にしました。
親方と一緒です(o^-^o) ウフッ
さて、晩御飯は~
9月8日♪


我が家の春巻き(鶏ささ身・しょうが・白葱)
海老と冬瓜の炊いたの
水菜とおじゃこの炒めに
モズク
ベビーホタテの味噌バター焼き

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 49 : 55 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
推測して・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
2006 / 09 / 08 ( Fri )
親方のお昼
「豚の炒めたの」って・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
推測すると多分豚のしょうが炒めでは?
多分そうだろうなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

ではお魚♪
9月7日♪

親方大好きなはたはた!
蓮根のマヨ胡麻和え
お豆腐のあんかけ
小松菜・シメジ・竹輪の炊き合わせ
また鶏ハム作ったので箸休めにちょこっと♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 22 : 21 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かき揚げ・・・(x_x;)シュン
2006 / 09 / 07 ( Thu )
ネギトロ丼食べたんだって~良いなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
じゃ!ちょっと揚げ物でも良いかなぁ~♪
かき揚げしよう(o^-^o) ウフッ

ぎじゅママさんに教えてもらった
アスパラとミニホタテのかき揚げ。美味しいのです。
でも・・・かき揚げやっぱり上手くいきません(_ _。)・・・シュン
ちこちゃんに教えてもらったちょっとしたコツ!
試してみたけど・・・私・・・かき揚げはへたくそです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
9月6日♪


かき揚げ
絹かつぎ
オクラの味噌胡麻和え
ワカメと寒天と竹輪の酢の物
枝豆の寒天寄せ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 56 : 53 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
片付けましたよ~♪
2006 / 09 / 06 ( Wed )
昨日も冷蔵庫の中のもので夕飯です。
パパは中華を食べたってメールくれたので
やっぱり和食ね(o^-^o) ウフッ

9月5日♪


メインは焼き茄子
昨日のイカで里芋炊きました。
アスパラガスの胡麻和え
白菜と海老の酢の物
竹輪で生ハムと紫蘇を巻きました。

竹輪で巻いたのは炊き出しの時に覚えた一品です。
みんな色々アイデアを持ってるのね
良いもの教えてもらいました。

さて今日は何故か和菓子を食べたかったので
買ってしまいました(*^^*ゞ
今日のデザートです(o^-^o) ウフッ

和菓子♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 12 : 48 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何食べよう~(^^ゞ
2006 / 09 / 05 ( Tue )
親方が家に居たら・・・やっぱり忙しい・・・(^_^;)
夕飯・・・もう作る元気が無いよ~。。。
秋刀魚の良いのが出てたけど・・・
焼くだけで簡単なんだけど・・・
(゜O゜;アッ!もっと簡単なのみつけた(o^-^o) ウフッ
9月4日♪

今が旬のスルメイカのボイル
トロトロソーメン
枝豆
ジュンサイ
かぼちゃのあんかけ


今日の晩御飯には美味しい日本酒♪
お友達に送った日本酒を私にも買ってきました。
日本酒でした。美味しいけど・・・沢山飲めませんでした(x_x;)シュン
お酒♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 53 : 28 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
色々と♪
2006 / 09 / 04 ( Mon )
昨日は冷蔵庫の中を掃除した。
だってあまりにもごちゃごちゃしていて・・・
どこに何があるのか・・・あんなに狭いのに((^┰^))ゞ テヘヘ

ちょっとづつ残った食材が色々出てきた。
・・・やっぱり``r(^^;)ポリポリ
で、昨日はこんなご飯になりました。
9月3日♪

メインはスーチカと大根を炊きました。
山芋とオクラのトロトロ
茗荷の炊いたの
青梗菜と鶏ハムの酢の物

今日も頑張って冷蔵庫の中身食べましょう(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 16 : 30 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
