-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
里芋さん♪
2006 / 08 / 31 ( Thu )
絹かつぎ・・・だった?
里芋を皮のまま蒸すか湯がいて上だけちょこっと実を出して塩胡麻振っていただくの・・・。あってるかなぁ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

桔梗の母に「里芋あるならこれすれば!」って助言して貰って(o^-^o) ウフッ
簡単で見た目懐石料理みたいで、ちょっと良い感じ?
8月30日♪

絹かつぎ(?)
手作りハム
アスパラのおかか和えポン酢味
鶏ハムスープに卵の寒天寄せ。ちこちゃんに誉めてもらった卵豆腐もどき♪
子持ちこんにゃく

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 28 : 30 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
も~(`ε´)ぶーぶー
2006 / 08 / 30 ( Wed )
コロッケを頂いたので
今日はコロッケにしました。
8月29日♪


生湯葉
大根を鶏ハムのスープで炊きました。
あっさりと美味しかったわ(o^-^o) ウフッ
鶏ハムと豆みょうと人参の酢の物

久しぶりのコロッケ。美味しかった。
なのに・・・親方ったら今日のお昼コロッケだって・・・
何考えてるのかなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 15 : 52 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お昼が・・・
2006 / 08 / 29 ( Tue )
親方のお昼が結構豪華なので・・・
晩御飯はあまりボリュームがあると・・・太っちゃうよね(*^^*ゞ
で、あっさりした物を中心に♪
8月28日♪

しし唐の焼いたの
お豆腐の冷や鉢
モズク

実はメインが出来てないんです(*゜.゜)ゞポリポリ
美味しそうなので食べたい!って思った平あじ♪
お刺身でもいけるので・・・と思ったのですが
普通に塩焼きにしました。
今度はお刺身にしよう(o^-^o) ウフッ

メイン♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 00 : 37 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
赤目名物♪
2006 / 08 / 28 ( Mon )
杏ちゃんが買っていた赤目の名物。
知らなかったんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
昨日はデパートに売っていたので
買ってきました。

昔、おばあちゃんが作ってくれたおやつに味は似ていました。
忍者の形はしてないけど、味はおんなじでした(*^^*)
へこきまんじゅう♪


さて晩御飯豚肉が続いたので~
昨日は鮭!
山芋とオクラのトロトロ
ミポリンの小松菜を青梗菜で(オリーブオイルとお醤油)
大根とホタテとワカメのマヨネーズ和え
8月27日♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 29 : 36 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二日分_(^^;)ゞ
2006 / 08 / 27 ( Sun )
8月25日は
8月25日♪

豚のしょうが焼き
冬瓜と海老の煮物
ズイキの酢の物
アボカドのわさび醤油和え

冬瓜が出来たからって頂いたんです。
この日は実家がよく海老と炊くので炊いてみました。


8月26日は

8月26日♪

とんかつ
湯葉豆腐
ジュンサイ
カレーと卵のスープ

気になってお手伝いに行ったら
とんかつがあまったって。私達が二人なので頂いてきました
豚が二日続いちゃった_(^^;)ゞ
それに今日はコロッケの予定・・・揚げ物が二日続く・・・
変更しようかなぁ~ポリポリ f  ̄. ̄*)

今日のお昼はソウメンであっさりと♪
オクラ・ワカメ・錦糸卵
薬味に生姜と冥加
美味しかった(o^-^o) ウフッ

おそうめん♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 36 : 04 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鯖だったのに・・・
2006 / 08 / 25 ( Fri )
「今日はお魚の煮つけだよ~」
「( ̄◇ ̄;)エッお昼お魚食べた」
「なんのお魚?」
「鯖!」( ̄Θ ̄;) ムゥーしかたない・・・何かに
。。。o(゜^ ゜)ウーン鶏ハムにしました。
DSC03557.jpg

鶏ハム
ひじき
水菜とじゃこの炒め煮
生湯葉

今日からはお昼何を食べたかメールさせることにしました。
ところが・・・
「お昼、和食でした」・・・このメールで何を食べたかってどうやって考えたら良いのよ(`×´) プンプン!!
中味はお豆腐だったようです。。。
ちゃんとメールして来いヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 24 : 24 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一緒((^┰^))ゞ テヘヘ
2006 / 08 / 24 ( Thu )
昨日も一緒♪
カレーです。
8月23日♪


スーチカを!残ったコールスローを添えてます。
アボカドとパイナップルのサラダ

コールスローって作ったときはちょっとぱりぱりしてたけど
一日置くとしんなりして浅漬けみたいになって
食べやすかった(*^^)v

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 45 : 23 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー!
2006 / 08 / 23 ( Wed )
昨日のお昼の炊き出しは
カレー!でした。
親方がカレーが好きなのですって言ったら
「晩御飯にもって行き♪」
きゃーo(*^▽^*)o~♪嬉しい~

こんな大きなお肉でカレーをしたら
お肉が硬くなって私は上手に作れません。
このカレーのお肉とっても柔らかくって
しっかりお肉の味がしていた!
美味しかった。そして、今日もカレーです(o^-^o) ウフッ

8月22日♪

柚子コショウで和えたコールスローに鶏ハムのせました。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 49 : 45 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新しく発見!
2006 / 08 / 22 ( Tue )
またまた教えてもらったのです。
かぼちゃのサラダ・・・するんだけどあまり親方喜びません。
昨日教えてもらって
玉ねぎをみじん切り、水にさらす。
かぼちゃを湯がく
みじんぎりとかぼちゃにレーズンをたしてマヨネーズで和える。
塩コショウはお好み。
美味しかったのです。親方もd(>_・ )グッ!

8月21日♪


鮭の塩焼き
かぼちゃのサラダ
ズイキの胡麻和え
お豆腐の冷やし鉢
青梗菜の生姜和え

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 55 : 06 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美味しい♪
2006 / 08 / 21 ( Mon )
昨日は夕食宅配サービスで覚えた料理。
柚子コショウを使って
ヘルシーなヒレカツ!
8月20日♪

小麦粉を付けて焼いて
お醤油・お酒・みりんで柚子コショウを伸ばして
バターで隠し味して。
ひつ濃くなくって美味しいのです(*^^*)
男前のお豆腐
タコとワカメの酢の物
ヒレカツ柚子コショウ風味

男前のお豆腐が炊き出し班でも話題に。
でもジョニーはここではいまいち美味しくないって
一押しがこれ!
男前!

食べました。確かに美味しかった。
でも親方も私も湯葉が好きなので
軍配はジョニーに(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 00 : 14 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
高校野球が・・・(*^^*ゞ
2006 / 08 / 20 ( Sun )
高校野球が気になって・・・
晩御飯は手抜きです(o^-^o) ウフッ
8月19日♪

鮭のチラシ寿司・・・普通のご飯で作ると親方あまり好きだないようなので、酢飯にしたら大喜び♪
かぼちゃと茗荷は一昨日の分です。
昨日は夕食宅配サービスのを使ったので
今日に回しました。
(^0^*オッホホ手抜きですわ(*^^)v

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

21 : 24 : 11 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牛肉のジャン!
2006 / 08 / 19 ( Sat )
昨日はお魚を食べよう~と思ってたんだ
そしたら忘れてたんだけど(*^^*ゞ
夕食宅配サービスが届いてたんです。
あらー(・_・)忘れてた。。。。
中味は何かなぁ~
。。。o(゜^ ゜)ウーンハンバーグみたい・・・(^_^;)
残しても仕方が無いので((^┰^))ゞ テヘヘ
レシピ通りに作ってみました。
8月18日♪

ハンバーグのピカタみたいなのよ
美味しかったけど・・・やっぱり緑と酢の物が足らないなぁ~
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 01 : 31 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
疲れちゃた(*^^*ゞ
2006 / 08 / 18 ( Fri )
残り物で・・・中華丼((^┰^))ゞ テヘヘ
汁焼きソバ作ったとこなんだけど~
ご飯も残ってたし・・・
中華丼が頭の中から消えないので
食べたかったわけではないのだけど(o^-^o) ウフッ
8月17日♪


大阪から帰ってきて疲れ休めのお茶あてに
この間買ったパウンドケーキを出しました。
ブランディーがしみていて
本当に美味しいのです(*^^*)

ケーキo(*^▽^*)o~♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 22 : 53 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
麺だ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
2006 / 08 / 17 ( Thu )
本当に昨日は麺ばっかりで(*゜.゜)ゞポリポリ
親方が文句を言わない人だから良かったけど・・・
実家の父ならきっと食べてくれないだろうなぁ~(*^^*ゞ

8月16日♪

冷麺の麺だけ残ってしまったので
お手伝い係りで分けました。
そんなわけで夜も冷麺

スープは無かったので作ったけど・・・
市販の汁にごま油・お酢・ラー油を足しただけ(*^^*ゞ
唯一手作りの鶏ハムのせました。
楽だったけど・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

おにぎりはお料理上手の奥さんの手作り。
中味は梅干のシンプルなもの
でも形も揃っていてまるで買ってきたみたい
味もとっても美味しかった(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 24 : 01 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買いすぎちゃった・・・(・_・)
2006 / 08 / 16 ( Wed )
最近ポカしてます(≡д≡) ガーン
昨日も親方に買い物連れてってもらったので
二箇所もスーパーを回ってもらって
止めときゃいいのに安い!っで買ってしまった・・・(・_・)

やっぱり冷蔵庫に入らないじゃないですか・・・。
晩御飯の予定を変更して
何とか冷蔵庫に詰め込みました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

8月15日♪


お昼もスパゲッテーで麺だったのに
夜もです(_ _。)・・・シュン
今日のお昼も麺で夜も麺!
麺ばっかり・・・親方、ごめんね``r(^^;)ポリポリ

汁焼きソバです(*^^*)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 16 : 34 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お出かけしたので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2006 / 08 / 15 ( Tue )
お昼は外食しました。
デジカメ・・・持ってなかったので
画像がない(≡д≡) ガーン
天ざる頼んだのです。
天ぷらと握り寿司が三個!豪華でした(o^-^o) ウフッ

帰ってきて三時は水まんじゅう♪
少し色が付いてるのは桜餅が中に入ってます。
名前が「紫陽花」です。
水まんじゅう♪



晩御飯は丼に~~~♪
大好きなカニトロ丼!
袋に製造元の住所が書いてあった・・・電話番号が無い(-_-;)
どこか他で売ってないのかしら?

8月14日♪

カニトロ丼
ズイキの酢の物
青梗菜と鶏ハムの柚子コショウ和え

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 47 : 37 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
暑いから・・・(;´д`)トホホ
2006 / 08 / 14 ( Mon )
こう暑いと何にも考えられないや・・・
お昼は親方が美味しいと言った・・・アレ!
オクラトロトロソウメン♪
親方には生姜。私は梅干(#^_^#)
トロトロソーメン!


おやつは
ちこちゃんのブログに載っていた
コーヒーゼリー!
ちょっと苦かったの(*゜.゜)ゞポリポリ
でも上にアイスをのせてるので丁度よい味になって
親方大喜びV(○⌒∇⌒○) ルンルン
簡単だし、私も喜ぶ(o^-^o) ウフッ


コーヒーゼリー♪



そして晩御飯。
間違えちゃった・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
ズイキの酢の物出すはずだったのに
胡麻和え出しちゃった・・・。
8月13日♪

ハタハタ
ズイキの胡麻和え
スーチカと大根の炊いたの
青梗菜の生姜和え
湯葉

昨日は酢の物が無かったのだ・・・( ̄Θ ̄;) ムゥー

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 50 : 07 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
片付けなきゃ(o^-^o) ウフッ
2006 / 08 / 13 ( Sun )
カレーを作るとご飯がちょっとづつ残ります。
今日は残ったご飯を片付けなきゃ(*^^*ゞ

8月12日♪


チキンライスにしようと思ったら
もも肉が無かった・・・(≡д≡) ガーン
で、あんかけチャーハン
鶏ハムのスープでワカメと玉ねぎのスープ作りました。
手間かからなかったのでハム、完成させました。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 31 : 08 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏ハムちゃん(*^^*)
2006 / 08 / 12 ( Sat )
またまた鶏ハム作りました(*^.^*)
あっさりとしていて、でもパサパサしないで
とっても美味しいのです。

今日は鶏ハムをお刺身風に♪
沢山サラダに韓国のりをのせました。
オクラトロトロソーメンo(*^▽^*)o~♪
8月11日♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 32 : 14 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茹でた!
2006 / 08 / 11 ( Fri )
前回スーチカを焼いていただいたら
ボリュームがありすぎて
私でも二枚しか食べられなかったショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
今回は茹でてみました。
スーチカ!

スーチカ
沢山サラダ
ジョニー
カレースープ

茹でたスーチカはとっても私たちに合いました(*^.^*)
これはd(>_・ )グッ!
スープはなべにくっ付いてるカレーの掃除
鶏ハム作ったのでそのスープで♪
野菜はキャベツを入れましたまたまたd(>_・ )グッ!

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 30 : 32 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
届きました(o^-^o) ウフッ
2006 / 08 / 10 ( Thu )
みんなで一緒に購入してるパウンドケーキ
とにかく美味しいのです。
シンプルなケーキなのですが
気に入ってしまうと病み付きです(o^-^o) ウフッ

ケーキo(*^▽^*)o~♪


中味は食べる時に貼り付けますね♪
14 : 04 : 42 | みんなで美味しく(*^^*) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー・・・(-_-;)
2006 / 08 / 09 ( Wed )
カレー続くと親方は大喜び。
サラダも何にもいらないんですが・・・
私がつまらない(*^^*ゞ

で、仕込んでおいたスーチカ
あさりが安かったので酒蒸しに♪
=^-^=うふっ♪


アサリの酒蒸しは今日私のお昼ご飯に変身!
ボンゴレにしてしまいました(o^-^o) ウフッ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 49 : 47 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー♪
2006 / 08 / 08 ( Tue )
昨日は掃除に頑張ったので
簡単にカレーにしました。
親方も食べたいなぁ~って言うものですから(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

親方が散歩いってる間に~♪
8月7日♪」


昨日から三日間ほど晩御飯は楽できます(*^^)v

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 55 : 37 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日は楽したい~(o^-^o) ウフッ
2006 / 08 / 07 ( Mon )
日曜日。主婦だってお休みが必要よ。
親方は朝から寝てばっかり( ̄Σ ̄;)ブー
私は掃除に明け暮れて・・・
つまんないぞ~~~(▼、▼メ)


チコママさんから頂いた
鰻パイ♪
琴音に見つからないように(o^-^o) ウフッ
鰻パイ♪



夜も簡単に(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
8月6日♪

カニトロ丼
柚子コショウで野菜を和えました。
アスパラの胡麻和え

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 24 : 44 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏ばて!
2006 / 08 / 06 ( Sun )
夏ばて解消にはオクラ!ですって。
で、昨日のお昼ご飯は
オクラをフードプロフェッサーでトロトロにして
おそうめんにかけて頂きました
そうめん!

オクラのトロトロ
温泉卵
薬味は親方は生姜。私は梅干♪

夜は簡単にさせてもらいました。
本当はチキンライスしたかったけど・・・_(^^;)ゞ

8月5日♪

鶏肉のクレージーソルト焼き
丸いもの炊いたの
ミポリンの小松菜
中華くらげ
ジョニー
枝豆
以上色々と並べました

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

16 : 45 : 04 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
好物♪
2006 / 08 / 05 ( Sat )
親方の好物が続きます(o^-^o) ウフッ
エビフライ

海老がお買い得だったので
「エビフライ食べたい?」って聞いたら
「食べたい(#^_^#)」って
晩御飯が決まりました(o^-^o) ウフッ
8月4日♪


エビフライ
コールスロー
アボカドとハム
丸いものスープ

コールスローはグッチ裕三が柚子コショウを使っていたのでそれで作りました。
ハムは二回目(*^^*)めちゃ美味しかったよ~
スープは・・・まるでマッシュポテトみたいだった・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 38 : 26 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
親方お休み~(*^^*)
2006 / 08 / 04 ( Fri )
やっぱりお休みだと・・・ご飯作りが忙しい・・・
食いしん坊女将は嬉しいけれど・・・
ずっとキッチンにいたわポリポリ (・・*)ゞ

お昼はパスタ!
細木数子のパスタ作りました。
親方はトマトが駄目なのでミートソースです。
私だけ(o^-^o) ウフッ
トマトのパスタ


三時のおやつは植木屋さんにもお出しした
『茜丸』です。

茜丸!


植木屋さんがお昼休みに買い物に出て
今日は牛肉が特価日♪
ローストビーフが食べたいので
お肉の塊は・・・無い
「ステーキでもする?」
「何でも良いよ(*^^*)」
ステーキ買ってから・・・あら!ここにあった
ステーキ買っちゃったから・・・
ローストビーフは今度にしよう・・・がっかり(x_x;)シュン
8月3日♪

色々野菜を添えて♪美味しかったよ~

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 11 : 41 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みりん干し(*^^*)
2006 / 08 / 03 ( Thu )
みりん干しが大好きなんだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
なんのみりん干しでも良いんだけど
焼くのが難しくって
すぐに焦げちゃうのよ・・・(x_x;)シュン
今日は・・・上手くいった方かなぁ~_(^^;)ゞ

8月2日♪

さんまのみりん干し
冥加の炊いたの
冬瓜と豚肉の炒め煮
アスパラと茄子のおひたし
湯葉豆腐とワカメと豚肉の酢の物


なんか・・・一杯だ(・_・)
ちょっと多すぎたねヾ(_ _。)ハンセイ…

デザートは桃の丸かじり(*^^)v

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 15 : 20 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2006 / 08 / 02 ( Wed )
ずいき・・・夏の野菜ですもの
今日は胡麻和えしてみました(*^^*)
8月1日♪


ミニホタテと夏野菜の炒め物
湯葉
ずいきの胡麻味噌和え
枝豆
中華くらげ

今日のデザートはルタオのチーズケーキ♪
カモミールティーです。

チーズケーキ!

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 53 : 48 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
簡単すぎたぁ~?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2006 / 08 / 01 ( Tue )
早めに帰ってきたからご飯はちゃんと!
でも・・・簡単すぎたかなぁ~♪
7月31日♪

絹揚げの焼いたの
かぼちゃ豆腐
パパは枝豆私はミニトマトと胡瓜
中華くらげ(買いました=^-^=うふっ♪)
豚肉とほうれん草の酢味噌和え

かぼちゃ豆腐、豆乳入れて寒天で固めただけなんだけど美味しかったってo(*^▽^*)o~♪

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 06 : 49 | 我が家の献立♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
